てぃーだブログ › 沖縄が、好きすぎて、たまらない。 › 竹富島 › やっぱり竹富島が、好きすぎて、たまらない。

2015年08月09日

やっぱり竹富島が、好きすぎて、たまらない。

大変ご無沙汰しておりました。
ネタがなかっただけです。
そんな合間に、
5ヶ月ぶりの沖縄、1年ぶりの竹富島に行ってきました。

やっぱり竹富島が、好きすぎて、たまらない。
夜の「なごみの塔」。
この、夜空にモサーっとのびる姿を見ると、
竹富島にいる安心感のような喜びを感じます(←大袈裟)。

何度も来ているので、
今さら新しくブログ記事にする「観光客の皆様、ぜひ!」
っていうようなネタもないのですが、
お客様の前で三線をひくとか、外国人に道を聞かれるとか、
新しい体験や、形や写真に残らない「おみやげ」がありました。

すでに三線弾いて商売しているとかそれなりの賞がある
なんてぇ人は別ですが、
三線持ってるけどそんなにバリバリ弾けるわけでもないんだよね、
くらいの人でも、
沖縄へ行くときにぜひ、三線を連れて行ってみてください。

楽器を連れて旅をするだけでも、なんだか楽しい気持ちになります。

たまーに地元の人に声を掛けられます。
「どこで習ってるの?」「新人賞はとったの?」
そこから話が弾むかもしれませんね。

それから、観光客の人には、声は掛けられませんが
「あれ三線かなぁ? いいなあ!」
いいなぁ!って言ってもらえたりします。
ちょっとだけ気分が良いです。

宿なんかで安里屋ゆんたと島唄あたりでも弾けば
旅人の間で結構な人気者になれます。
なお、泊まっている宿のおじいや常連さんが得意の曲は
事前に聞き出しておき、
かぶらないようにするリスペクトもどうぞお忘れなく。



Posted by eri-yaima at 18:30 │竹富島