てぃーだブログ › 沖縄が、好きすぎて、たまらない。 › いろいろ › 郷土劇場が、好きすぎて、たまらない。

2015年05月18日

郷土劇場が、好きすぎて、たまらない。

引き続き、沖縄に行けず。
(4月に行くはずが!)

本日ご紹介するのは「郷土劇場」です。
なんだそりゃ。

我が家は、諸般の事情や家族それぞれの趣味嗜好の関係で
CATVに加入しております。
冬ぐらいから、私の加入プランが、
これまた諸般の事由で変更になり、
視聴可能チャンネルが増えたのです。

で、デジタル番組表をカチャカチャしていたところ
発見したのがこの番組。

http://www.otv.co.jp/kyougeki/
↑OTV沖縄テレビで放送中!

もちろん沖縄で放送されている番組なんですが、
CATVでも視聴可能とのこと。
スカパー!でも見られるんじゃないかな?
「歌謡ポップスチャンネル」というチャンネルです。
http://www.kayopops.jp/
↑普段は演歌とナツメロばっかりです。

番組は「Oh!けんさんぴん」と「芸能の広場」の2タイプ。

「芸能の広場」では、沖縄芝居や島唄などの公演を。
沖縄芝居は字幕もついてるから安心。
(字幕がないと私たちナイチャーには全くわからないレベル)
学術番組みたいな、まじめな仕立ての番組です。

一方、「けんさんぴん」は、
沖縄芸人さんによるコントや漫才、喜劇舞台の番組。
こちらは字幕なし。字幕なくてもわかる範囲ですが、
「今の沖縄のことば」「今の沖縄の設定」なので、
「今の沖縄」が好きな人には、流してるだけでも心地よし♪
歌のゲストも1組出ます。
こないだはポニーテールリボンズが!
(「真栄田岬」うたってました)

見られる環境の方は、一度チェックしてみてねー。



Posted by eri-yaima at 18:40 │いろいろ